忍者ブログ

ゲーム制作日誌

ゲーム制作日誌です。 最終的にはスーパーマリオRPGのようなクォータービューのゲームを作成できればいいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Unity 5 2D 4日目

完全なる勉強不足準備不足でかなりgdgdな放送になってしまいました・・・大変申し訳有りません。
ぶっちゃけ何も進んでいませんw

まぁ言うなれば、タグを作成し、そのタグに紐付いたプレハブをGameObjectとして利用する~と言った方法が分かった程度ですかね?

(1)Add Tag...からタグ追加
 

(2)タグ追加ウィンドウ


(3)チェックが入るとそのプレハブとタグが関連付いていることになるようです。


(4)タグ名でプレハブを指定して、GameObjectをインスタンス化(未検証な上に、ここで記載しているコードでは動きませんでしたwwwそのうち修正します。)
    
        // スペース押した時の挙動
        If(Input.GetKeyDown("Space")){
            // タグが"tama"のプレハブをインスタンス化(?)(要検証)
            Instantiate(tama, 
                new Vector3(transform.localScale.x,transform.localScale.y,transform.localScale.z), 
                transform.rotation);
        }
    


 

以上!!まぁゆーてその程度なので、他に書くことがありませんww


と、言う事で、これだけだとしょうもないので、もう2つほど記事を書きます。

ひとつは長期スパンで見た夢です。もう一つは、最初の方に取り上げたVisual Studio Codeについてです。お暇でしたらそちらも目を通していただけると嬉しいです。


来週の水曜日までにはある程度進めて行ければと思います。


PR